Unityで作った背景のスクショを取ってノベルに使う
Unityで背景を作る
ノベルゲーを作っていると背景不足に悩むことがあります。
拙作マラミッドなどは、ピラミッドっぽいダンジョンの背景を作りたい。というところからスタートしていたのでいろいろ思考錯誤しました。また、素材を買い集めても統一感がなかったりするのも悩ましいところです。
従来は、VUEという背景描写ソフトを使って背景を作成していました。
VUEは手軽に水辺ができたり木を生やして森を作ったりできる便利なソフトで、マラゾネスやマラミッドの背景はほとんどこのVUEで作りましたが、あまりにも情報が少ないのが悩みです。
飛行機を飛ばすようなアニメーション機能もあり、それはそれで便利だったのですが……
私が背景をUnityで作りスクショを取ればノベルゲーに応用できるのではないか?という発想に至ったのは、VUEで同じようなことをしていた経緯があります。
VUEでも外観をつくり、テクスチャを貼り付け、ライトをつけることでマラミッドの廊下を作っていましたので、同じことをUnityで行うことでできるのではないかという発想で試してみました。
Unityで背景を作る2
Unityで背景を作る際の手順は大まかに以下のようになります。
1:Unityでマラミッド廊下と同じ一本道の廊下を作る
2:エディタ上でスクショを取る(エディタ拡張が必要)
3:取った画像をフォトショで色彩加工
という流れになります。
1:Unity上でマラミッドと同じ一本道の廊下を作る。
cubeを使い、廊下を作ります。
テクスチャを貼り付け、マラミッド感を出します。
ポイントライトをつけます。つけないと真っ暗すぎて室内が見えなくなります。
2:エディタ上でスクショを取る(エディタ拡張が必要)
そのままだとスクショが取れないので、projectビューでeditorフォルダを作りスクリプトをeditorフォルダ内に作り、スクリプトを書きます。
スクリプトはUnityエディタ上からGameビューのスクリーンショットを撮るEditor拡張を参考にしました。
これでCtrl + Shift + F12でスクショが取れます。
が、そのままだとスクショのサイズが小さすぎるので、ゲームビューをMaximizeで最大にしてからスクショを取ります。
3:取った画像をフォトショで色彩加工
フォトショップで彩度などを調整します。
彩度を上げすぎると目がチカチカしますが、エロゲっぽい背景になります。
できた背景は下のものです。3Dはカメラの位置を変えることで多くの背景を生み出すことができるのがいいですね。