2020年 6月 の投稿一覧

瀬底島、その先へ メモ

A:分岐
B:分岐
D:
E:空襲
F:潜水艦
G:空襲
H:軽巡HP150 ツ級HP66 駆逐HP39 駆逐HP39 駆逐HP35 駆逐HP35
I:戦闘無
K:分岐
L:空襲
J:戦艦HP98 戦艦Hp98 軽巡HP57 ツ級HP66 駆逐HP35 駆逐HP35
ボスHP2400 軽空 重巡 軽巡 駆逐 駆逐

ドロップ

2400は大変

 

 

上から航空支援などを織り交ぜて攻めた方が楽な印象。

下は軽空母が頑強で大変だった。

 

報酬:勲章、新型砲熕兵装資材3つ、家具職人、天山九三一空、補強増設2つ、後期型53㎝艦首魚雷、

ドロップ:初月

【UPDATE】鎮魂、キ504船団 甲輸送/ゲージ撃破メモ

504船団メモ

艦隊概要

艦隊司令部レベル120
甲任務


ドラム缶は大発にします。

各マス

A:戦闘無し
B:戦闘無し
C:分岐
D:潜水艦 カ級HP27 カ級HP19
E:戦闘無し
F:潜水艦 カ級HP27 カ級HP19 カ級HP19
G:潜水艦 カ級HP27 カ級HP19 カ級HP19
H:軽巡ホ級 駆逐 駆逐 駆逐 駆逐
I:潜水艦 カ級HP27 カ級HP27
J:軽巡ホ級 駆逐 駆逐 駆逐 駆逐
K:戦闘無し

M:潜水1 駆逐5HP35  単縦陣 ドロップ:神威/愛宕/那智/足柄

ギミックなど

F地点の潜水艦全滅でギミック解除音あり。

装備など

対潜を意識しすぎるとボスマスで判定負けしたりする。

この編成だと、輸送が少ない。

6隻編成だからか、Iマスとか遠回りしてる。

佐渡様外すと、G→Jマスへ

ゲージ撃破

A:戦闘無し
B:戦闘無し
C:分岐
E:戦闘無し
F:潜水艦 カ級HP27 カ級HP19 カ級HP19
O:戦闘無し
R:潜水艦 カ級HP27 カ級HP19 カ級HP19
Q:軽巡、駆逐3~4
T:ボス 深海千島棲姫HP590 駆逐HP35 駆逐HP35 駆逐HP35 潜水HP44

ボスマスの潜水艦が面倒。複縦陣で潜水艦を片付けるなどしたい。

改二にしたばかりの二人目の北上さんが頑張ってくれました。感謝です。

ボスマスドロップ:早波/神鷹

 

随時アップデートしていきます。

シナリオを書く時(同人、ソシャゲ、エロゲなどなど)にすごく役立った本のこと/『シナリオライティング[映像コンテンツ制作のクリエイティブテクノロジー/第5章]』

シナリオを書く時(同人、ソシャゲ、エロゲなどなど)にすごく役立った本

サイトを触った関係で、ちょっと何か書いてみようと思い、シナリオについて書いてみようと思いました。

同人でシナリオを書いていた時は時間に余裕があった(コミケ直前は余裕がなくなるのですが…)のですが、ソシャゲなどは納期が厳しいときもあって急いで書く必要があるときもありました。

元々、シナリオについての本を何冊か読んだものの、プロットについて組み立てる方法があまりよくわからないというのが正直な感想でした。ハコを作って入れ替えてというような解説を読んでもそのハコの中身はどう作ればよいのかがあまりわからず、このプロットは何がいいのか悪いのかがわからずに悩んだりしました。

そのなかで、この金子満氏が手掛けた『シナリオライティング[映像コンテンツ制作のクリエイティブテクノロジー/第5章]』はシナリオを詳細に分解し解説が加えられていてとてもわかりやすく、以前より急いでプロットを作りシナリオを書くことができるようになりました。

 

本の中には短いプロットから内容を膨らませる方法が丁寧に解説されています。本を読んだ後にプロットの良し悪しを自分で判断できるようになり、作中の登場人物の内面や外観の変化を描くことが必要でそれに合わせて舞台も変更させるということがわかったのは、ノベルゲーを作る際に背景をどうするのかを考えるヒントになりました。単調になりがちな自分の作品をどうするのかを良く考えることができるようになりました。

納期の厳しいシナリオにも対応できるようになったのはとても助かりました。
他にも、キャラクターメイキングやディレクションなどの本もあり、それぞれに詳細に解説が加えられていてとても参考になりました。

本一覧

https://www.cgarts.or.jp/book/creator/ebook.html


新作開発をはじめています。

新作開発をはじめています

冬コミ自体がどうなるか難しい状況ですが、新作のシナリオやキャラ造形、キャラ同士の関係を考えながら手を動かしています。

油断するとすぐに手が止まるので日々コツコツ進めるようにしています。

新作もノベルになる予定です。

楽しみにお待ちください。